• Culture

GLOWの
記事をシェア

伊藤さとりさんの著書『愛の告白100選』紹介/「花束みたいな恋をした」「トップガン・マーヴェリック」など映画の中のいろんな「愛」をピックアップ!

執筆者:伊藤さとり

愛の告白100選 伊藤さとり 書籍

映画を愛し、生きる糧にしている映画パーソナリティの伊藤さとりさんが、100の愛の言葉を選んで紹介する『映画のセリフで心をチャージ 愛の言葉100選』(ムービーウォーカー・KADOKAWA)が発売中。恋愛の“愛”だけではなく人間愛や自己愛まで、様ざまな愛の言葉を紹介。自分にも、大切な人にも贈りたい言葉とアドバイスがあふれています! ときめきに浸るもよし、元気をもらうもよし!


【朝野ペコさんの素敵なイラストでアートブックのような作り】

愛の告白100選 伊藤さとり 著書

愛の告白100選 伊藤さとり イラスト

本を開くと、さとりさんがピックアップした映画の中の愛の言葉とそのシーンのイラストがまず目に飛び込んできます。そしてその言葉の解説や恋愛アドバイス、映画にも登場するラッキーアイテム、作品の解説も。表紙や中のイラストは、イラストレーター・朝野ペコさんの手によるもので、描きおろしの100点イラストも見どころ。

気になる愛の言葉を少しだけピックアップ。まずは朝野ペコさんのイラストも印象的だった『花束みたいな恋をした』から! 

☑ふとした時に思い出す人=恋のはじまりかも
『花束みたいな恋をした』(2021年)

愛の告白100選 伊藤さとり 著書監督:土井裕泰 脚本:坂本裕二 出演:菅田将暉、有村架純 

元恋人同士の麦と絹。同じ趣味を持ち、同じものを好きなふたりは出逢うべくして出逢ったはずなのに、どうして今は一緒にいないのか? ふたりの出会いから、恋に落ち、その変化までを時間とともに振り返っていく。

同じスニーカーを履いていたり、見に行きたい展示会や読む本が同じ麦と絹の物語『花束みたいな恋をした』から選んだのはこの言葉。同じ思いを共有できることは名前を付けづらいけど唯一無二の時。

「ふとした時に思い出す人は友達なのか、運命の人なのか? 恋なのかも?と気づいたらそこがスタートライン、同じ好きを共有するときめきを楽しんで」、とさとりさんからのアドバイス。コンバースの白いスニーカーをラッキーアイテムとして、心の洗濯を。

☑年齢を重ねて再会した元カレへの思い…
『トップガン マーヴェリック』(2022年・米)

愛の告白100選 伊藤さとり 著書監督:ジェセフ・コシンスキー
脚本:アーレン・クルーガー、エリック・ウォーレン・シンガー、クリストファー・マッカリ―
出演:トム・クルーズ、マイルズ・テラー

アメリカ海軍エリートパイロット養成学校トップガンに教官として呼び戻されたマーヴェリック。元カノのペニーと再会を果たし、若き訓練生たちと心を通わせながら実践で戦術を教えていく。

「「怒れない」ほど愛しているのも、相手の性格を理解しているからこそ。ものわかりのいい恋人より「寂しい」と言える恋人の方が素直。そんな相手を「待たない」自分なりの余暇を見つけると、人は輝く」とさとりさん。
トップガンで久しぶりに再会したかつての恋人同士、愛しているから怒れない女性の本音は私たちも思うところがあるのでは?

☑向き合う気持ちがあれば愛し合う関係は続く
『きみに読む物語』(2004年・米)

愛の告白100選 伊藤さとり 著書監督:ニック・カサヴェテス/原作:ニコラス・スパークス『The Notebook』
脚本:ジャン・サルディ、ジェレミー・レヴェン 
出演:ライアン・ゴズリング、レイチェル・マクアダムス

一目惚れから始まり、相手につれない態度を取られても笑顔を向け、アリーへ熱烈なアプローチを続けた結果、晴れて恋人同士になれたノア。けれどふたりは格差を理由に両親に引き離されてしまう。

愛し合っているのにさまざまな壁にぶつかるノアとアリー。アリーはその重圧に耐えきれず、両親が願う違う人との未来を考えるように。そんな時にアリーを取り戻そうと本音と共に強い愛を語るノアの言葉をセレクト。
「ダメなところが見えたり、許せない部分も出てくるけど、妥協ポイントを探して調整して向き合おうとする気持ちがあれば、愛し合う関係は続けられる。老いて愛する人が自分のことを忘れてしまっても、若かりし頃の思い出を語り合えば愛はよみがえる……」とさとりさんが解説。

☑人は皆、平等に愛される資格がある!
『グレーテスト・ショーマン』

愛の告白100選 伊藤さとり 著書監督:マイケル・グレイシー
原案・脚本:ジェニー・ビックス/脚本:ビル・コンドン
出演:ヒュー・ジャックマン、ザック・エフロン

仕事を失ったバーナムは、娘の言葉をきっかけにフリーク・ショーのサーカスを始める。個性豊かな仲間たちのおかげでショーは大盛況。けれど上流階級の人たちからは認められず、団員たちはある策を練ることに。

念願の上流階級の人たちに認められたものの、レセプションパーティーでサーカス団のメンバーを締め出してしまう団長のバーナム。そんな中、メンバーのレティによる「This Is Me」は彼らの思いを歌った歌。

「どんな外見であろうと、どんな環境であろうと、人は皆平等に愛される資格がある。
誰かに権利を剥奪される理由なんてどこにも存在しない。もしあなたを卑下する人がいたならば、その人の心が貧しいだけ。いい学校に入っている、いい会社に就職している、お金を持っている、美しい外見の人が愛されるというならば、それはその人の歪んだ心と曇った目によるもの」。さとりさんの「自分に誇りを持って」という思いが名曲「This Is Me」に集約されています。


伊藤さとり 愛の告白100選 書影

『映画のセリフでこころをチャージ 愛の告白100選』

映画パーソナリティであり心理カウンセラーの伊藤さとりさんが“愛”を知りたい人に向けて、自分をまず愛してほしいとメッセージを送る本。映画に出てくるあらゆる愛の言葉を紹介しています。著:伊藤さとり イラスト:朝野ペコ 1540円(ムービーウォーカー・KADOKAWA)

購入はカドカワストアで!

この記事を書いた人

映画評論・映画パーソナリティ・心理カウンセラー 伊藤さとり

映画評論・映画パーソナリティ・心理カウンセラー

執筆記事一覧を見る

邦画、洋画問わず年間500本以上の映画を鑑賞。映画舞台挨拶や完成披露会見等のMCを数多く担当している。また、心理学的な視点からも映画を解説。12月に新著は『映画のセリフで心をチャージ 愛の告白100選』(KADOKAWA)。「ぴあ」、「otocoto」でのコラム連載や、YouTube「新・伊藤さとりと映画な仲間たち」、「めざましテレビ」「ひるおび」での映画コーナー等、幅広いメディアで映画を紹介。映画と、映画に関わる全ての人々を愛してやまない映画人。

記事一覧へ戻る

GLOWの記事をシェア!