• Culture

GLOWの
記事をシェア

【映画】ドリームワークス×ユニバーサルスタジオ最新作はキュートで勇敢な猫が主役!『長ぐつをはいたネコと9つの命』【伊藤さとりのシネマでぷる肌‼】

映画 長ぐつをはいたネコと9つの命 

映画パーソナリティ・心理カウンセラーの伊藤さとりさんが、お肌も心もぷるっと潤う映画を紹介する連載。今回は3月17日公開の『長ぐつをはいたネコと9つの命』。『長ぐつをはいたネコ』(2011)のプスがふたたび登場。日本語版の豪華な声優陣も魅力。


9つあった命が最後のひとつに……、プスの冒険が始まる!

ミュージカル好きの皆様。舞台好きの皆様。これはお友達同士、親子でも楽しめるアニメーション映画ですよ。しかも猫好き、犬好きならとろけてしまうであろう可愛さ満開! それが本年度アカデミー賞長編アニメーション賞ノミネート『長ぐつをはいたネコと9つの命』であります。

主人公は童話にも出てくる“長ぐつをはいたネコ”ことプス。とにかく強い!勇敢!しかも可愛い! そして歌も上手いわ、踊りも抜群!というプスはネコらしく9つの命を持っています。ある時、自分にはあと1つしか命がないと知って急に怖くなりお尋ね者をやめて家ネコになることに。そんな中でどんな願いでも叶えてくれる「願い星」の存在を知り、プスは再び冒険に出るのですが……。

映画 長ぐつをはいたネコと9つの命

ドリームワークスのアニメーションであり、続編でありながらこの一本だけでも存分に楽しめる構成。だけど『シュレック』シリーズや前作『長ぐつをはいたネコ』(2011年)を見ておくと細かな笑いにも気づけたり。というのもチラッと『シュレック』シリーズのキャラ、クッキーマンとか映ったりもするんですよ。そこはやっぱりブラックジョーク好きのドリームワークスならではの遊び心からの出演の仕方。気になったら『シュレック』シリーズにも長ぐつをはいたネコ・プスも登場するのでご覧あれ。

しかもオリジナル版はアントニオ・バンデラスがプス役に続投ですが、日本語吹替え版は、舞台好きの方達にも嬉しい顔ぶれ。プスには山本耕史さん、プスと旅するネコに変装したワンコには小関裕太さん、他にも中川翔子さんや土屋アンナさん、木村昴さんというネコ好きなキャストが勢揃い。山本耕史さんが帽子とマントと羽織って歌って踊っている様子まで想像してしまうプス登場のオープニングシーンは必見。しかも物語は、笑えるのに深い!そして泣ける! “だからアカデミー賞ノミネートなのね”と納得する脚本に拍手する傑作ですよ。


3/17(金)公開
『長ぐつをはいたネコと9つの命』

映画 長ぐつをはいたネコと9つの命

【あらすじ】愛くるしいモフモフにして、心はワイルドでダンディ、しかも剣を持てば、キレッキレのスゴ腕の、長ぐつをはいたネコ:プス。剣を片手に数々の冒険をし、恋もした。でも、気付いたら、9つあった命は、ラスト1つに。急に怖くなり、レジェンドの看板を下ろして家ネコになることにしたが、「賞金首」であるプスを、刺客たちはほうってはおかない。そんな時、どんな願い事も叶う「願い星」の存在を聞き、再奮起。命のストックを求める旅の道中、プスが出会ったのは、ネコに変装したイヌ・ワンコと、かつて結婚も考えた気まずい元カノ・キティ。プスを狙う賞金稼ぎや、「願い星」の噂を聞きつけた手強い奴らもモチロンやってきて、前途多難な予感しかない。やれやれ、次死んだら、ほんとに終わりなのに。果たして、プスを待ち受ける[うっかり死ねない]大冒険の運命とは──

 3月17日()TOHOシネマズ日比谷他全国ロードショー

監督:ジョエル・クロフォード
日本語吹替版キャスト:山本耕史 土屋アンナ 中川翔子 小関裕太 木村昴 津田健次郎
本国声の出演:アントニオ・バンデラス サルマ・ハエック

配給:東宝東和  ギャガ
© 2022 DREAMWORKS ANIMATION LLC.ALL RIGHTS RESERVED.

映画評論・映画パーソナリティ・心理カウンセラー 伊藤さとり

映画評論・映画パーソナリティ・心理カウンセラー

執筆記事一覧を見る

邦画、洋画問わず年間500本以上の映画を鑑賞。映画舞台挨拶や完成披露会見等のMCを数多く担当している。また、心理学的な視点からも映画を解説。12月に新著は『映画のセリフで心をチャージ 愛の告白100選』(KADOKAWA)。「ぴあ」、「otocoto」でのコラム連載や、YouTube「新・伊藤さとりと映画な仲間たち」、「めざましテレビ」「ひるおび」での映画コーナー等、幅広いメディアで映画を紹介。映画と、映画に関わる全ての人々を愛してやまない映画人。

記事一覧へ戻る

GLOWの記事をシェア!