• Food

GLOWの
記事をシェア

【レシピ】海と山の恵みを一皿で味わうポルトガル料理/「豚とあさりのアレンテージョ風」【小堀紀代美のラクラク10分レシピ】

ポルトガル料理 アレンテージョ地方

早い、ヘルシー、美しい、小堀紀代美さんのレシピを紹介する『ラクラク10分レシピ』。今回はポルトガルの山と海の旨みを一度に味わえる料理のレシピをご紹介。「南部のアレンテージョ地方で親しまれる海と山の恵みを一緒に味わうひと皿。豚肉とあさり、ふたつの旨みが合わさることで深みのある味わいに」(小堀さん)。

【豚とあさりのアレンテージョ風】

ポルトガル料理 アレンテージョ地方

〈材料〉(2人分)

豚肩ロース(ブロックまたとんかつ用)・・・200g

【A】
パプリカパウダー・・・小さじ2
塩・・・・・・・・・・小さじ1/3
砂糖・・・・・・・・・ひとつまみ

あさり・・・・・・・・200g
にんにく・・・・・・・1片
玉ねぎ・・・・・・・・1/4個(50g)
トマト ・・・・・・・・1個 
レモン ・・・・・・・・1/2個
イタリアンパセリ・・・2~3本
オリーブオイル・・・・大さじ1
白ワイン・・・・・・・大さじ1
塩・・・・・・・・・・適量

【下ごしらえ】

  • 豚肩ロースをひと口大に切りAをもみ込む。
  • あさりは砂抜きして洗う。
  • にんにくはつぶす。玉ねぎはみじん切り、トマトは角切り、レモンはくし切りにする。イタリアンパセリは粗くきざむ。

【調理】

  1. フライパンにオリーブオイル、にんにくを入れて中火にかけ、豚肉と玉ねぎ、トマトを入れて炒める。
  2. 肉の色が変わってきたら、あさりと白ワインを加え、強めの中火にし蓋をして、4~5分あさりの口が開くまで蒸し煮にする。味を見て塩で調え、パセリを加えて混ぜる。レモンを添えて好みで搾る。

PROFILE 
小堀紀代美(こぼりきよみ)。料理家。カフェのような食堂のような「LIKE LIKE KITCHEN」を経て、同名で料理教室を主宰。『ライクライクキッチンの旅する味 予約のとれない料理教室レッスンノート』他著書も多数。

撮影=長嶺輝明 スタイリング=岩崎牧子 ※GLOW2023年3月号より。情報は雑誌掲載時のものになります。

小堀紀代美料理家

カフェのような食堂のような「LIKE LIKE KITCHEN」を経て、同名で料理教室を主宰。『ライクライクキッチンの旅する味 予約のとれない料理教室レッスンノート』他著書も多数。

記事一覧へ戻る

GLOWの記事をシェア!

関連記事