【調理時間10分】タイ料理の中でも人気! バジルを使った「なすと豚肉のバジル炒め」【小堀紀代美のラクラク10分レシピ】
執筆者:小堀紀代美
美味しいものを求めて、40か国80都市以上その土地の料理を食べ歩いている小堀さんに、旅先の味を10分で再現してもらいました。今回はタイのなすと豚肉のバジル炒め。バジルの香りが食欲をそそること間違いなし! 「なすは塩もみしてから蒸し煮にすることで時短に。日本の一般的なバジルはタイのものに比べて風味が穏やかなので、たっぷり使って香りも楽しんで」(小堀さん)
【なすと豚肉のバジル炒め】
材料(2人分)
なす......3本
しゃぶしゃぶ用豚肉......150g
玉ねぎ......1/4個
しょうが......1片
にんにく......1/2片
バジル......1パック
油......大さじ1
塩......ひとつまみ
黒こしょう.......少々
【A】
オイスターソース、ナンプラー.......各小さじ2
砂糖.........小さじ1
酢.......小さじ1/2
豆板醬.......少々
酒.......大さじ1
【下ごしらえ】
- なすは縦半分に切ってから乱切り。塩ひとつまみ(分量外)をふり、 揉み込んでから洗ってザルに上げる。
- 豚肉は3㎝幅に切る。
- 玉ねぎは7~8㎜の薄切りにする。
- しょうがは太めの棒状に切る。
- にんにくは薄切りにする。
【作り方】
- フライパンに油、玉ねぎ、しょうが、にんにくを入れて、強めの中火にかけ、なすを入れてさっと炒め、蓋をして1~2分蒸し煮にする。
- 豚肉を加えて炒め、塩、黒こしょうをふって炒めたら、Aを加えて水分がなくなるまで炒める。食べやすい大きさにちぎったバジルの葉を加えて混ぜる。
PROFILE
小堀紀代美(こぼりきよみ)。料理家。カフェのような食堂のような「LIKE LIKE KITCHEN」を経て、同名で料理教室を主宰。『ライクライクキッチンの旅する味 予約のとれない料理教室レッスンノート』他著書も多数。
撮影=長嶺輝明 スタイリング=岩崎牧子 ※GLOW2023年8月号より。情報は雑誌掲載時のものになります。
この記事を書いた人
カフェのような食堂のような「LIKE LIKE KITCHEN」を経て、同名で料理教室を主宰。『ライクライクキッチンの旅する味 予約のとれない料理教室レッスンノート』他著書も多数。
- Website https://coubic.com/likelikekitchen
- Instagram @likelikekitchen