• Food

GLOWの
記事をシェア

【レシピ】そのまま食べても、パンにはさんでも美味しいオランダ名物/「クロケット」【小堀紀代美のラクラク10分レシピ】

執筆者:小堀紀代美

オランダ料理 クロケット

早い、ヘルシー、美しい、小堀紀代美さんのレシピを紹介する『ラクラク10分レシピ』。今回はオランダ料理! 街のどこかで必ず食べることができる名物料理、クロケットのレシピをご紹介。「生クリームと片栗粉がベシャメル代わり。しっかり味がついているので、そのまま食べても、焼いたパンにはさんでサンドイッチにするのもおすすめです」(小堀さん)


【クロケット】

オランダ料理 クロケット

〈材料〉(4個分)

じゃがいも・・・1個
バター・・・・・10g 

【A】
生クリーム・・・大さじ2 
コンビーフ・・・35g 
塩・・・・・・・少々 
片栗粉・・・・・小さじ1

【B】
溶き卵・・・・・1/2個 
小麦粉・・・・・大さじ2と1/2 
水・・・・・・・大さじ2と1/2

パン粉・・・・・適量
揚げ油・・・・・適量

【下ごしらえ】

  • じゃがいもはゆでて皮をむいておく。
  • Bの材料を混ぜておく。

【調理】

  1. じゃがいもを耐熱皿に入れてレンジで30秒温め、バターを入れて潰し混ぜる。
  2. ①にAを入れて混ぜ、ボウルの底を氷水に当てる。手に少々油(分量外)をつけて4つに分けて空気を抜きながら丸める。
  3. Bをつけて、パン粉をつけながら形を俵形に整え、170~180度に温めた揚げ油で色づくまで揚げる。
    * できれば成形して冷蔵庫で冷やしてから揚げたほうが亀裂が入りにくくなる。

ROFILE 
小堀紀代美(こぼりきよみ)。料理家。カフェのような食堂のような「LIKE LIKE KITCHEN」を経て、同名で料理教室を主宰。『ライクライクキッチンの旅する味 予約のとれない料理教室レッスンノート』他著書も多数。

撮影=長嶺輝明 スタイリング=岩崎牧子 ※GLOW2023年5月号より。情報は雑誌掲載時のものになります。

この記事を書いた人

カフェのような食堂のような「LIKE LIKE KITCHEN」を経て、同名で料理教室を主宰。『ライクライクキッチンの旅する味 予約のとれない料理教室レッスンノート』他著書も多数。

記事一覧へ戻る

GLOWの記事をシェア!

関連記事