• Food

GLOWの
記事をシェア

【レシピ】「ゼスプリ キウイ」のラッシーで長引く夏疲れを解消! クミンパウダーでカレーとも相性◎

GLOW連載でもおなじみの人気料理家 小堀紀代美さん考案のヘルシーなキウイのドリンクで夏疲れを解消! ソルティーラッシーは、ひと口で夏の暑さも吹き飛ぶスパイスドリンク。最後に入れた塩がキウイの甘さをより引き立ててくれる。カレーのお供にもいいんです。


☑キウイを食べるとこんな効果が!

サンゴールドキウイ1個で1日に必要なビタミンCがとれる:抗酸化作用が高くメラニン色素の合成をおさえるビタミンCですが、夏は暑さや紫外線により活性酸素が増え減少。加熱に弱いビタミンCは生のまま食べられるキウイで積極的に摂取を。

夏バテ・暑さ対策にも役立つ:キウイには水分のほか、糖・塩、カリウム、マグネシウム、カルシウムといったミネラル分がバランスよく含まれているから、暑さ対策にもぴったり。塩との組み合わせでさらに効果がアップ。

【キウイのソルティーラッシー】

[材料(2人分)]
キウイ(サンゴールド)……2個 
プレーンヨーグルト……150mL
水 ……100mL  
牛乳……大さじ2
塩……小さじ2/3~1  
クミンパウダー……少々

【作り方】
1.クミンパウダー以外の材料をすべてボウルに入れる。泡立て器などでなめらかになるまで混ぜて、冷やす。
2.味をみて塩(分量外)で調える。氷を入れたグラスに注ぎ、お好みでクミンパウダーをふる。


撮影=長嶺輝明 料理・レシピ=小堀紀代美 スタイリング=岩﨑牧子 撮影協力=UTUWA ※GLOW2023年9月号より

「45才、輝きはいつだって自分の内側にある」をテーマに、40代のヒントになる情報をお届けします! 雑誌は毎月28日発売!

記事一覧へ戻る

GLOWの記事をシェア!