ロング派の髪のパサつきを解消できる、艶やかAラインの作り方は?
実は白髪染めの色選びもキーポイントに!【髪は額縁R45のBESTヘア】
執筆者:小澤佐知子
おしゃれ度&美人度がアップする、GLOW世代にぴったりの髪型を提案する『GLOWOnline』オリジナルのヘアカタログ連載。今週ピックアップするのは、大人ロング派におすすめのグロッシー感のあるAラインセミロングです。エイジング毛のロングを美しく見せるには、カットだけでなく、髪色選びやホームスタイリングのちょっとしたワザで差をつけるのが近道。人気ヘアサロン『Cocoon銀座』のSHUNさんに伺います。
ロングヘアはどうしてもパサつきやうねりが目立ちやすく、うっかりお手入れを怠ると、手抜きヘアっぽく見えてしまうことも… 「カットは軽くし過ぎないことが重要ですが、重すぎてもコンサバティブに傾きやすいです。なので、フェイスラインにはレイヤーを入れて、毛束にフワッとした浮遊感をプラスしました」とSHUNさん。さらに、ヘアカラーは青みピンクをチョイスすると、上品な輝きが加わるそう。「ツヤを瞬時に復活させるには、アイロンによる熱が効果的。Aラインを意識したアイロン使いで、大人っぽい華やかさと輝きを手に入れましょう」(SHUNさん)
SIDE
SIDE
BACK
HOW TO STYLING
1.カールアイロンで毛先を巻く
最初にサイドや顔まわりの毛先から巻いていきます。アイロンを床と並行に持ち、毛先から1回転内巻きにしましょう。平行巻きは髪の歪みが取れやすく、これだけで艶やかなキメが生まれます。バックは毛先を外跳ねにします。
2.中間は外巻きにクセをつける
毛束の中間部分を挟み、外巻きに1回転を。顔まわりも同様に行いましょう。これで艶やかなAラインが完成します。
3.指を通して軽く崩す
根元から広げるように空気を通します。その後、ヘアオイルを手のひらになじませ、中間~毛先に馴染ませて完成です。
担当スタイリスト=SHUN(Cocoon 銀座)
撮影=片岡 祥
モデル=橋場陽子
取材・文=小澤佐知子