• Beauty

GLOWの
記事をシェア

【神崎恵】40代の「老け見え対策」3か条とコスメ6選【酸いも甘いもオンナの醍醐味】

執筆者:土谷沙織

老け見えで意識したい3つのポイント

そんなふうに、あれこれ考えていると、「40代の老け見え対策」がいちばん難しい気がしてきました。
ビジネスシーンでは、キャリアを重ね、後輩と上司の間でたいへんな時期だろうし、子育てシーンでは、子どもの行事に伴うオフィシャルな場にも行く機会が増えるのが40代。 メイクもファッションも、若すぎてもダメ、老けすぎてもダメ。それでいて、やりすぎないくらいのほどよい今っぽさや、きちんと感も必要だったり。 若さだけで突っ走っても許される20代や、揺るぎない自分を手に入れられた70代と違って、この年代のメイクとファッション、めちゃくちゃ難しいですよねぇ……。

具体的に「40代の老け見え対策」として意識したいのは、質感、ツヤ感、丈感の3つ。肌はとにかく質感です。多少シミやそばかすがあっても、みずみずしさや透明感など質感の方が大事です。髪の毛はパサつき禁止! トリートメントとアイロンでしっかりとツヤ感を出しましょう。そして、ファッションは一周まわって昔の服がブームだったりしますが、丈感は気をつけて。必要ならばお直しを。

この記事を書いた人

女性誌を中心にファッション、ライフスタイル、著名人インタビュー等のページを執筆。30代半ばでヨーロッパに語学留学をして以来、英会話レッスンを日課にしている。

記事一覧へ戻る

GLOWの記事をシェア!