• Health care

GLOWの
記事をシェア

【体引き締め!】お金をかけずジムにもいかず週2日はゆるく、で産後の20㎏激太りを解消した、「にーよん」の真似したいカンタンエクササイズと食事法

執筆者:夏目 円

にーよん ダイエット母さん20㎏の脂肪をちぎり捨ててみた。

1年間で20キロ痩せた⁉ Instagramで大注目、5人のお子さんをもつアラフォー主婦、にーよんさんの著書『ダイエット母さん、20㎏の脂肪をちぎり捨ててみた』(KADOKAWA)は、時間もお金もかけず、必要なのは平日5日間の食事改善とチリツモ運動だけなど、目からウロコのダイエット法が満載です!

●ジムに通わず、お金もかけず1年で20キロ減!

にーよんさん 20キロダイエット ビフォーアフター

5人の子育てをするアラフォー主婦、にーよんさん。産後太りをそのままにしていたらみるみる太り、銀行のATMで“画面にものを置かないでください”とエラーがでたら、まさかの自分の脂肪が乗っかっていたという強烈すぎる衝撃から、ダイエットを決意したそう。わずか1年で20キロもの脂肪を“ちぎる捨てる”ことに成功した数々のエピソードをInstagramにアップしたところ、瞬く間に人気インスタグラマーに! ジムにも通わず、お金もかけず、食事改善とチリツモ運動でみるみる体型が変わっていくというサクセスストーリー。書籍ではにーよんさん流の”ゆるく長く続ける”6つのルールをテンポよく紹介しています。

●1週間のうち平日5日間を食事改善とチリツモ運動

にーよん 20キロダイエット 

にーよんさんのダイエット法は、食事の量を極端に減らす、過度な運動をするといったストイックなことは一切なし。1週間のうち平日5日間を“チャレンジ”として、食事改善とチリツモ運動を実践しています。家族で過ごす土日は、“チートデイ”にはしませんが、外食をしたり、お子さんがリクエストしたメニューを作り、食事を楽しんでいるそう。自身の生活スタイルを考えた上でダイエットをしているので、無理をしていないことも成功の秘訣!

「ダイエットに成功するまでの私は、がむしゃらに運動だけで痩せようとしたり、サプリに頼ったりして、すぐに挫折してしまいました。運動とサプリの力を上回るカロリーを摂取していたらそりゃ痩せない。今度は極端な食事制限に走り、そちらも反動がヤバくて即リバウンド。ところが、「バランスよく食べる」をやってみたところ、お腹まわりが目に見えて変わりました。『バランスの取れた食事と運動』という人生の中で何億回と耳にした言葉が、実はダイエットの極意だったのです。ジムに行く時間がない、ウェアに着替えるのが面倒、もろもろの運動が続かない問題は、その場ですぐできる筋トレをチリツモれば大丈夫。「秒単位の運動」を1日に何回も積み重ねれば、ダイエットは攻略できます!」(『ダイエット母さん、20㎏の脂肪をちぎり捨ててみた』より)。

●スーパーでの買い物をすべて変える!

子育てをしながら、お金をかけずにダイエットに成功した大きな理由のひとつが、買い物を変えたこと。冷蔵庫の中には“ヘルシーなものしか入れない”と決め、スーパーで購入するものも一新したそう。ダイエットにいいと言われる“まごわやさしい”の食材を中心にチェックして買うのがポイント。冷凍パスタやパン、新製品のお菓子やアイスなど太りやすい食材を自宅に置かないことで、必然的に食べられないという習慣に。

にーよん 食材 買い出し

にーよん 20キロダイエット 食べ物

●1回の食事は野菜・副菜2:ごはん1:たんぱく質1

にーよん ダイエット レシピ

平日の5日間の食事についても細かく紹介しています。にーよんさんの食事ルールは①油分・脂肪分は最小限にカットすること、②間食&お菓子はぐっとこらえること、③食事は野菜多めバランスを心がけることの3つ。野菜・副菜2:ごはん1:たんぱく質1の割合です。。ヘルシーな副菜がたくさんあるので、コレなら食事制限をするダイエットではないので、続けられそうです。平日5日間で、体が軽くなるのを実感!

鶏麻婆プレートのレシピ
【鶏麻婆(4人前)】
材料:長ねぎ1/2本 鶏ひき肉180g 絹豆腐1丁 チューブにんにく3㎝ チューブしょうが3㎝ 水溶き片栗粉(片栗粉大さじ1:水 大さじ2) ★中華だし小さじ1 ★オイスターソース大さじ1.5 ★みそ大さじ1 ★水200ml 
〈作り方〉①★印の調味料を混ぜ合わせておく。長ねぎはみじん切りにする。②フライパンににんにくとしょうが、長ねぎを入れて弱火で炒める。香りが立ったらひき肉も炒める。③ひき肉の色が変わってきたら、①で作った調味料を入れる。④煮立ったら、水溶き片栗粉をまわし入れて火を止める。⑤自分用を小鉢1杯分とりわけ、残りを家族用にする。

【玄米ごはん】100g 
【もずく酢】パック売りのもの1個 
【なんちゃって焼きなす】材料:なす1/2本 チューブしょうが2㎝ めんつゆ(2倍濃縮)小さじ1 
〈作り方〉なすは、皮を一部ピーラーでむき、くし切りにする。②耐熱ボウルになす、しょうが、めんつゆを入れて、ふんわりラップをかけて600Wの電子レンジで1分半加熱する。

【にんじんのごま和え(4人前)】
材料:にんじん1本※昼食で使ったあまり ★白だし小さじ2 ★白ごま小さじ2
〈作り方〉①にんじんを千切りにし、耐熱ボウルに入れてふんわりラップをかけて600Wの電子レンジで3分加熱する。②①に★の材料を入れてよく和える。※翌日に食べる分を少し残しておきます。 

【キャベツのおかか和え(4人分)】
材料:キャベツ1/4玉 ★かつお節ひとつまみ ★しょうゆ小さじ2 ★白ごま大さじ1 
〈作り方〉①キャベツをひとくち大のざく切りにし、耐熱ボウルに入れてふんわりラップにかけ、600Wの電子レンジで3分半加熱する。②①のボウルに★の材料を入れてよく和える。(『ダイエット母さん、20㎏の脂肪をちぎり捨ててみた』より)

●思い立ったらすぐできる! 道具もいらない筋トレ”ドローイン”

とにかく5人の子育て真っ最中ですから、そもそもジムに行ってる時間がありません。そこでにーよんさんが平日5日間に実践しているのが“ドローイン”。お腹に力を入れて凹ませるだけという、簡単かつ道具もいらない筋トレ。しかも料理や洗濯など思い立った時にすぐできるというのもありがたい。また、歯磨きをしながらスクワット、テレビを観ながら全身筋トレなど、隙間時間を使った運動も紹介しています。1日5分で激変するというからぜひお試しを。書籍では、「料理をしながらたけのこ体操」「寝ながらエガちゃんポーズ」なども紹介!

「ジムに行くとか筋トレを頑張るなんて言っても、たいして続かず…(少なくとも私はそうでした)。それよりも1回1分でいいから、その場ですぐできる運動をちょこちょこやるほうが効果的。特にドローインは、本当にお腹が凹みます!」(『ダイエット母さん、20㎏の脂肪をちぎり捨ててみた』より)

にーよん ダイエット エクササイズ

にーよん ダイエット コルセット筋

にーよん 20キロダイエット エクササイズ

にーよんさんのダイエット ドローイン

●歯磨きが終わるまで、静止スクワット!

にーよんさん スクワット 歯磨き

にーよん スクワットのポイント 20キロダイエット

●後ろ姿が激変する、コスパ筋トレ

にーよん ダイエット 筋トレ

にーよん ダイエット スクワットのポイント

●どーしても食べたいときのおやつはたんぱく質重視!

にーよんさんのダイエット たんぱく質

にーよん ダイエット タンパク質

平日5日間はお菓子、アイスなどの間食を一切しないという誓いを立てているにーよんさん。それでも、どうしようもなく食べたい!と欲求を抑えられない時におすすめなのが、たんぱく質重視のアイテム。しかも、コンビニで気軽に購入できるものをチョイスしているので、買いやすくて選びやすいというメリットも。ダイエットをしているという意識があるので、アイスの代わりに冷凍フルーツにしても十分ご褒美として感じられるはず!

 ダイエットがなかなか続かない、そもそもダイエットをあきらめた……、という人にこそにーよんさんのメソッドがハマるはず。本書の中には挫折しそうな時に復活するにーよんさん流の“呪文”が紹介されていて、それがまた心にぐっと突き刺さる金言の数々。体型もマインドも変わってしまう、素晴らしすぎる1冊です!


【にーよんさんの激太り解消をもっと詳しく知るなら!】

にーよん ダイエット母さん、20㎏の脂肪をちぎり捨ててみた。

にーよんさんの6つのルールなどを詳しく知りたいなら『ダイエット母さん、20kgの脂肪をちぎり捨ててみた。 マネするだけ5日間痩せプログラム』を読んでみて。税込1540円(KADOKAWA)

カドカワストアでチェック!

この記事を書いた人

美容ライター。2023年4月よりメルボルンに移住、シティからトラムで20分、ビーチから徒歩10分という絶好のロケーションのアパートに娘と二人暮らし。50歳にして味わう初体験の数々に驚きと戸惑い、さらに興奮を隠せない日々が続くも、第二の人生をとことん楽しんでいる。母娘移住のきっかけ、日常のあれこれは毎週金曜日「note」にて更新中。

記事一覧へ戻る

GLOWの記事をシェア!