• Health care

GLOWの
記事をシェア

【神崎恵】更年期との向き合い方。「ホルモン補充療法を受けながら、3ヶ月ごとに定期健診しています」【酸いも甘いもオンナの醍醐味】

執筆者:土谷沙織

更年期に対しても、ただ辛さを受け入れてモヤモヤしながら過ごすのではなく、まず血液検査でホルモン数値を調べてみることで、改善に一歩近づくのではないかと思います。
というのも、わたしの場合「この憂鬱な感じ、しんどいな」と思いながら、自分で更年期障害だと決めつけてなんとなく1年くらい放置していたんです。そして受けた血液検査、結果は全然違っていて、足りないのは女性ホルモンではありませんでした。原因が分かるだけで、まず気持ちがとても楽になります。そして治療方法がクリアになる。わたしは足りないホルモンの補充療法を受けながら、3ヶ月ごとに定期健診をして数値を確認し、結果に合った処方をお願いしています。

この記事を書いた人

女性誌を中心にファッション、ライフスタイル、著名人インタビュー等のページを執筆。30代半ばでヨーロッパに語学留学をして以来、英会話レッスンを日課にしている。

記事一覧へ戻る

GLOWの記事をシェア!