• Food

GLOWの
記事をシェア

秋の食材に食物繊維&ビタミンB群をプラス!/だしいらずの即席なめたけ【小堀紀代美のラクラク10分レシピ】

早い、ヘルシー、美しい、小堀紀代美さんのレシピを紹介する『ラクラク10分レシピ』。今回は秋らしいきのこのレシピの『なめたけ』。「切り昆布、かつおぶしも一緒に煮込む、だしいらずの即席なめたけ。梅干しははちみつ漬けを。お酢は好みで多めに入れても◎」(小堀さん)


梅干し入りでさっぱり、
出来立ても冷やしても美味
なめたけ

材料(作りやすい分量)
きのこ…正味300g(えのき1パック他しめじなど)
醤油…大さじ2
みりん…大さじ2
酒…大さじ1
赤唐辛子…1本(種を取る)

昆布…5㎝角分(細切り)
かつおぶし…少々
梅干し…2~3個(塩分7%くらいのもの、種を取ってたたく)
酢…小さじ2~(お好みで)

作り方

  1. 厚手の鍋に酢以外の材料を入れて混ぜ、蓋をして中火で3分加熱する。
  2. 大きく底から混ぜて蓋をし、弱めの中火で6~7分ほぼ水分がなくなるまで加熱する(途中で2~3回混ぜる)。
  3. 酢を加えてひと混ぜして出来上がり。

撮影=長嶺輝明 スタイリング=岩崎牧子 ※雑誌GLOW2022年10月号より。情報は雑誌掲載時のものになります。

記事一覧へ戻る

GLOWの記事をシェア!