• Health care

GLOWの
記事をシェア

40代のモデル、ヘアメイク、女医に聞いた!健康のためにしている無理しないトレーニング法とは

執筆者:白倉綾子

モデル AYUMI トレーニング

無理なく取り入れられるものを継続することで、素敵な40代の健康と体は作られていました! 友利新さん、AYUMIさん、高橋里帆さんに、健康のため=心の平穏のためにしていることを聞きました!


【体幹トレーニングでカラダが整う】
医師 友利 新さん

友利新 女医

健康であることがキレイであることのベースという友利先生が行っているのは、カーヴィダンスでお馴染みの樫木裕実さんのメソッドによるトレーニング。「激しい筋トレをするわけでもないのに、自然とカラダが整い、日々のカラダの使い方が変わってきます。そのおかげもあってか、体重はそのままなのに周囲から“痩せた?”と聞かれるほど、カラダのラインが劇的に変わりました。また慢性的に張っていた下半身や肩のこりも改善して全体的にカラダが楽になりました」(友利先生)

友利新 女医 トレーニング

「ゆっくり&寝てできる動きなどできつくないのに、しっかりと体幹に効きます。下半身がコンプレックスでスカートばかりはいていましたが、パンツスタイルにも自信が持てるようになりました」(友利先生)

友利新 女医 健康法

友利新 女医 健康法

【週2のジム、アウトドアでは登山を】
モデル AYUMIさん

AYUMI モデル

登山を楽しむためにも日々の運動を大切にしているというAYUMIさん。「子どもたちが大きくなり、自分の時間が増えたので週2回程度ジムに通っています。ストレッチ、ヨガ、筋膜リリースを中心にして筋トレもプラス。他のことは考えず、集中して自分のカラダのために動ける時間、嬉しいです。姿勢を意識したストレッチやトレーニングで猫背が少し改善された気がします。筋肉量が増え、できる動きも多くなってくると励みにもなります。ジム以外の運動では、アウトドアで登山を楽しんでいますが、いつまでも健康で“動ける”ことは幸せですね」(AYUMIさん)

モデル AYUMI トレーニング

モデル AYUMI アウトドア

「家族と登山を満喫しています!」(AYUMIさん)

【髪を乾かす時間で体幹を鍛えます!】
ヘア&メイクアップアーティスト 高橋里帆さん

ヘアメイク 高橋里帆

もともと運動習慣がないという高橋里帆さんが、簡単で続けられる運動として取り入れているのは、髪を乾かしながらのつま先立ち。「ただボーッと髪を乾かすだけの時間はもったいないなと思い、つま先立ちをプラスすることにしました。背筋を伸ばすことを意識しながら、片足ずつのつま先立ちをできるだけ長くキープするようにしています。体勢を保つために自然とお腹に力が入るので体幹が鍛えられます。ささやかなエクササイズですが毎日していると違ってきますね」(高橋さん)

高橋里帆 へメイク トレーニング

高橋里帆 ヘアメイク トレーニング

取材・文=白倉綾子 ※GLOW2022年12月号より。情報は雑誌掲載時のものになります。

この記事を書いた人

美容ライター歴20年以上。ビューティ誌、ファッション誌、WEBなどで幅広い世代に向けて美容記事を執筆。ヘルスケアやアロマ、美容医療までジャンルは多岐に渡る。

記事一覧へ戻る

GLOWの記事をシェア!