• Food

GLOWの
記事をシェア

【節約&おいしい米粉レシピ】「ルー不要 米粉で作る簡単クリームシチュー」/レシピ本『クックパッド×波里 米粉で作るほうがおいしい料理』のメニューを紹介!

米粉は、栄養バランスに優れた食品であり、小麦粉と同様に広い用途で使える万能食品です。グルテンフリーで健康的。国内No.1のレシピサービス「クックパッド」×国内トップシェアの米粉メーカー「波里」の『米粉で作ったほうがおいしいレシピ』コンテストに応募された作品から、波里の米粉を使用したレシピをセレクト! 今回はmikko6さん考案の米粉でとろ〜り、簡単クリームシチューをご紹介!


【ルー不要米粉で作る簡単クリームシチュー】
レシピ作者:mikko6 ID:7341385
クックパッドで詳しくレシピと作り方を見る

〈材料〉(3~4人分)

玉ねぎ・・・・・・・・・・1個
じゃがいも・・・・・・・・1個
小松菜・・・・・・・・・・1/2束
にんじん・・・・・・・・・1/2本
ウインナー・・・・・・・・4〜5本
バター・・・・・・・・・・10g
水・・・・・・・・・・・・400㎖
牛乳(または豆乳) ・・・・・400㎖
波里 お米の粉 お料理自慢の薄力粉・・・大さじ3
コンソメの素(固形)・・・2個
しょうゆ・・・・・・・・・小さじ1
塩・こしょう・・・・・・・各適量

【作り方】

  1. 野菜は食べやすい大きさに切る。ウインナーは4〜5等分に切る。
  2. 鍋にバターを入れて火にかけ、溶かす。玉ねぎを炒めてから、他の野菜も入れて炒める。
  3. 野菜の色が変わったら、水を注ぐ。沸騰してきたらアクを取り除き、弱めの中火にする。コンソメの素を入れ、約10分煮込む。
  4. ボウルに牛乳(または豆乳)を入れ、米粉を加え、泡立て器などでよく溶かす。
  5. 3 の火を止め、4 を流し入れる。おたまでかき混ぜ、再度加熱する。とろみがついてきたらOK。
  6. ウインナーとしょうゆ、塩、こしょうを加え、弱火でコトコト煮込む。途中でかき混ぜながら5分ほど煮る。好みで、乾燥パセリをふり、バゲット(各分量外)を添える。

【Point】小松菜の代わりにきのこ類を入れても♪  ウインナーの代わりに鶏肉を使って、野菜と一緒に炒めてもおいしい。


クックパッドとは・・・

クックパッドは「毎日の料理を楽しみにする」というミッションのもと、1998 年3 月に開始した料理レシピの投稿検索サービス。2023年2月現在、レシピ投稿数は380万品を超え、国内では月間5200 万人が利用しています。


人気レシピ本『クックパッド×波里 米粉で作るほうがおいしい料理』

国内No.1レシピサービス・クックパッドとNo.1米粉メーカー波里が監修! 米粉で作るほうがおいしい料理のレシピを80レシピ掲載。毎日のおかずにできる、おいしくてお財布に優しい料理は必見! 1320円(税込み/宝島社)

宝島チャンネルでCHECK!

「45才、輝きはいつだって自分の内側にある」をテーマに、40代のヒントになる情報をお届けします! 雑誌は毎月28日発売!

記事一覧へ戻る

GLOWの記事をシェア!

関連記事