• Food

GLOWの
記事をシェア

【節約&おいしい米粉レシピ】家で食べたい「カリッ!ふわっ♥もっちり★米粉de大根餅」/レシピ本『クックパッド×波里 米粉で作るほうがおいしい料理』のメニューを紹介!

執筆者:GLOW編集部

米粉は、栄養バランスに優れた食品であり、小麦粉と同様に広い用途で使える万能食品。グルテンフリーで健康的。国内No.1のレシピサービス「クックパッド」×国内トップシェアの米粉メーカー「波里」の『米粉で作ったほうがおいしいレシピ』コンテストに応募された作品から、波里の米粉を使用したレシピをセレクト! 今回は、米農家の穂ノcafeさん考案の外はカリッと、中は大根と米粉でふんわりもっちりの大根餅をご紹介!


【カリッ!ふわっ♥もっちり★米粉de大根餅】
レシピ作者:穂ノcafe ID:5351368
クックパッドで詳しくレシピと作り方を見る

〈材料〉(18㎝角型フライパン1台分)

大根・・・・・・・・・・・・・1/4〜1/3本
玉ねぎ(またはれんこん)・・・1/3個 (約5㎝)
挽き肉・・・・・・・・・・・・60g
(鶏・豚・合い挽きいずれも可)
波里 お米の粉 お料理自慢の薄力粉・・・1/3〜1/2カップ
片栗粉・・・・・・・・・・・・大さじ2
しょうが(チューブ)・・・・・小さじ1/2
中華だしの素・・・・・・・・・小さじ1/2
塩・・・・・・・・・・・・・・小さじ1/2
ごま油・・・・・・・・・・・・大さじ1と1/2
小ねぎの小口切り・・・・・・・大さじ2

【作り方】

  1. 大根と玉ねぎ(またはれんこん)は皮をむき、おろし金ですりおろす。挽き肉は軽く炒めて粗熱を取る。ボウルにごま油以外のすべての材料を入れる。
  2. よく混ぜ合わせ、お好み焼き(生地が流れない)程度のかたさにする。柔らかすぎる場合は米粉や片栗粉を加えて調整する。
  3. 角型のフライパンにごま油をひき、中火で温めてから2 を一度に入れ、端まできれいに広げ、軽く押し付けて平らにする。
  4. 焼き色がついたらひっくり返し、同様に焼く。返すときは、フライパンに平たい皿をかぶせて一気にひっくり返し、皿からフライパンにスライドさせると良い。
  5. 両面が焼けたらお好みのサイズにカットして器に盛り付ける。中華ダレなどをつけて食べる。

【Point】こんがり焼き色がついたら、最後にごま油をまわしかけると一段と風味が増します。切ってから冷凍し、食べたい分だけレンチンすることも可能。


クックパッドとは・・・

クックパッドは「毎日の料理を楽しみにする」というミッションのもと、1998 年3 月に開始した料理レシピの投稿検索サービス。2023年2月現在、レシピ投稿数は380万品を超え、国内では月間5200 万人が利用しています。


人気レシピ本『クックパッド×波里 米粉で作るほうがおいしい料理』

国内No.1レシピサイト・クックパッドとNo.1米粉メーカー波里が監修! 米粉で作るほうがおいしい料理のレシピを80レシピ掲載。毎日のおかずにできる、おいしくてお財布に優しい料理は必見! 1320円(税込み/宝島社)

宝島チャンネルでCHECK!

この記事を書いた人

「45才、輝きはいつだって自分の内側にある」をテーマに、40代のヒントになる情報をお届けします! 雑誌は毎月28日発売!

記事一覧へ戻る

GLOWの記事をシェア!

関連記事