【メンタル不調】アロマ、ヨガのポーズで心をメンテナンス!【プロがしているセルフケア】
執筆者:GLOW編集部
メンタルの不調を感じたら無理やがまんをしないこと。今すぐできるケアを、SHIGETAのCHICOさん、マインドフルネスインストラクターの林有加里さんに聞きました。
☑CHICO SHIGETAさんのセルフケア
SHIGETA PARIS主宰
CHICO SHIGETAさん
美しい肌と体のためには心身のバランスが大切と考え、アロマや食事などを探究。4月に路面店「ラ メゾン シゲタ」を表参道にオープン。
その時々のメンタルの状態に
合わせてオイルを取り入れて
気持ちやメンタルの状態は日々、変化します。その日の状態に合わせてブレンドエッセンシャルオイルを選び、香りを体に吸収させるイメージで体内に送り込むと、メンタルに効果的にはたらきかけます。あるいはアロマの入浴剤を入れてお湯にゆっくり浸かる、アロマシャンプーをしながら香りを丁寧に感じるのもOK。また、花を飾ったり、ガーデニングしたり、ペットに触れるなど生き物に接すると気分がリフレッシュして元気をもらえると思います。
100%ピュア&ナチュラルな
植物のエッセンスがサポート
右:気持ちを上げたい時に首や手首などにつけて。ゴールデンドロップス 15mL 7700円、左:感情的になっている時に足の裏にすり込むといい。ボディー・マインド・スピリット 15 mL 6820円(ともにSHIGETA PARIS)
その日の心の状態に寄り添う
3種のバスソルトセット
長く愛される名品。「しずかな心」「ストレスからの解放」「前向きな気持ち」をもたらす、エッセンシャルオイルをブレンドした3種の香り。ゆっくり呼吸しながら浸かろう。インナー ピース バスソルト150g×3 3960円(SHIGETA PARIS)
☑マインドフルネスインストラクター 林有加里さんのセルフケア
MELONインストラクター
林 有加里さん
マインドフルネスで体と心が楽になることを実感してインストラクターに。一般社団法人マインドフルネス瞑想協会認定講師。
今この瞬間をありのままに
眺めることで、ポジティブに!
マインドフルネスは「評価や判断をしないで、今この瞬間に注意をむけることで得られる気づきの状態」のこと。無意識に過去の後悔や未来の不安を考えることで脳は疲れますが、マインドフルネスをすると脳疲労が緩和されます。他にストレス軽減、集中力向上、共感力向上、睡眠の質向上など多くの効果が期待できます。短時間でも毎日継続すると、物事や感情をありのままに眺められるようになり、ネガティブ感情が薄れてゆきます。
いつでも簡単にできておすすめ!
【月のポーズ】
- 椅子に浅めに腰かける。背すじを伸ばし、足裏をピッタリと床につける。
- 息を吸う時に右手を天井に伸ばす。左手は腰のあたりか椅子の座面に置き、息を吐く時に体をゆっくり左に傾ける。傾きは少しでもOK。
- 傾いたままキープし、のんびりと呼吸をくり返しながら「体の伸び」を丁寧に感じる(約30秒)。
- ゆっくりと体を起こして右腕を下げる。体の余韻を感じてみる。
- 逆も同じように行う。月のポーズ
イラスト=二階堂ちはる 取材・文=黒川ともこ ※GLOW2023年7月号より。情報は雑誌掲載時のものになります。
この記事の画像一覧
この記事を書いた人
関連記事