• Culture

GLOWの
記事をシェア

【岡田将生・羽村仁成が熱演】映画『ゴールド・ボーイ』公開記念舞台挨拶リポート!【伊藤さとりのシネマでぷる肌‼】

執筆者:伊藤さとり

【SNSの質問に回答 ココを見て欲しい!】

MC Xで皆さんへの質問を募集したので、それを答えていただきたいと思います。「予告を見て緊迫感や圧迫感が伝わるキャストの皆さんの演技力に引き込まれました。いろいろな思いで役作りされたと思いますが、自分のここの演技を見てほしいというポイントがあったらキャストの皆さん、教えていただきたいです」

岡田 それは子どもたち3人に聞いた方がいいと思う。

羽村 子どもたち3人対岡田さんとの頭脳戦のところはぜひ注目して見ていただきたいなっていうのは思います。

MC 特になんかこういう演技のところとかあります? ここもう一回見るといいよみたいな。

羽村 やっぱり一番最後のあれするところに注目して見ていただけたらなっていうのは思いますね。

星乃 全部内容も本当に面白いんですけど、それぞれ登場人物の心情とか自分の演技とかで言うなら、やっぱり目とかを見てほしいなって思いますね。

前出 3人でステーキを食べているシーンはちょっとしっかり見てほしいなって思います。あそこのワンシーンだけで、朝陽・夏月・浩がどういう役なのかというのが、一番最初に、ああなるほどって理解できる場所だと思うんで、ぜひそこは見てほしいのと、僕がステーキを食べている顔がすごい美味しそうだなって感じるんで、ぜひ幸せを分けてもらえれば、と思います。

MC はい、ありがとうございます。じゃあ、松井さんどうですか。

松井 大人も答えていいんですか。あの自分なのかな。昇が電気スタンドを思いっきりバンって倒すシーン。あれ本番1回しかやってなくて本当に電気スタンドがめちゃくちゃ壊れたんですね。もうリアルなすごい音とリアルな私のびっくりした、演技なのか素なのかわからない驚きでした。ぜひ、もう一度見てください。

MC リハの段階ではあれを割る予定ではなかった?

松井 何回もやると思ってたんです。5回ぐらいやるのかなって思ったら、1回目で壊れたんで、替えのスタンドはあるのかと思って一人でそわそわしてたら、OKテイクですって。

金子 2回できるようにしてたんです。

黒木 朝陽と家で喋ってるシーンがあるんですけど、ランプのところにヤモリがいて、それがスタッフさんが一生懸命そこにヤモリを追いやって一生懸命撮ったシーンなので、一瞬なんですけど、そこはぜひヤモリを注目して見ていただきたいなって思います。

MC 気づきました? 皆さん激しくうなずいてる。

金子 あれは「朝陽何言ってんだよ」ってヤモリが言ってるんですよ。

黒木 撮影中も仰ってたんですけどうーん、そうなんだーって。すごい面白かったですよ。大人がいっぱい、ヤモリが1回ちょっと逃げたりとかして探してこいみたいな。

岡田 僕も真面目な話。最後の江口さんと羽村君が対峙して見つめ合ってる時の羽村君の目が本当にすごいなと思って。僕には絶対できないし、羽村君にしかできない表情は本当に素晴らしいなと思って。僕も撮ってる時はいないので、完成したものを見て、こういう表情をするのかってのは、本当にびっくりしましたし、素晴らしいなと思いました。ぜひ見てほしいですね。

MC どうですか羽村さん。

羽村 嬉しいです。

映画ゴールド・ボーイ 公開記念舞台挨拶

MC もう1つ質問でございます。『ゴールド・ボーイ』の登場人物で、誰に一番感情移入できますか?という質問です。

岡田 いや、感情移入できる人います? 監督、います?

金子 僕はみんなに感情移入しながら撮ってました。それぞれに感情移入はして、それで昇が静のことを語る時なんか、同情してしまってもらい泣きしてしまう感じがあったんですね。

岡田 僕だって何人殺してるんですか? なかなかの殺人をしてますからね。僕は自分がやってる以上、ちゃんと役のことは理解して愛そうという努力はしますけど、これに関してはなかなか。居酒屋とかでたまたま隣の席の方に「見ましたよ」って、「いやー。あれは本当に感情移入してたよしてなかったよ」みたいな話になった場合、本音は言うかもしれないですけど、皆さんがいる前でこの役、本当に感情移入できたんだよって、なかなか言えないですね。

MC この役は確かにそうでございます。そう考えると、黒木さんの役は感情移入しやすいんじゃないですか?

黒木 そうですね。私が多分皆さんの中で一番普通に生きてたら、なんと!っていう役なので。そうですね。先が言えなくてもし、自分がそうなってそういう息子がいた場合、本当どうするんだろうっていうのは常に考えてましたね。お子さんがいらっしゃる方は私の役に結構感情移入して見てしまうっていうのはおっしゃってました。

MC じゃあ、松井さんは誰かに感情移入するキャラクターも?

松井 江口さんの役は割と登場人物の中ではすごく俯瞰な役だなと思って、その視点でもう一回見てみても面白いかもしれないなと思いましたね。どのタイミングで本当にここだって決めたのかとか、色んなことを考えられるなと思いました。

羽村 僕は黒木さんの役が一番感情移入しやすいのかなって思います。

星乃 やっぱ黒木さんとか。本当なんか普通に生きててありえないことが、本当に知らない間に身近に起こってるっていう怖さを、多分、黒木さんの役が一番語ってるのかなって思います。

前出 僕はあきちゃんのお母さん。打越 遙役を演じてた花澄さんがすごい感情移入してしまって。昨日も見てる時にちょっと泣いちゃったんですけど、墓場のシーンでの涙ってやっぱり切ないじゃないですか。僕の母も一緒に見てて泣いてたんですけど、やっぱり子供を持つ人たちってこういう思いなんだなって。子供が亡くなったが故の狂気であって、子供がいなくならなかったら、ああはならなかったのかなってすごく思って。

MC いろんなキャラクターが登場するという作品でございました。

この記事を書いた人

映画評論・映画パーソナリティ・心理カウンセラー 伊藤さとり

映画評論・映画パーソナリティ・心理カウンセラー

執筆記事一覧を見る

邦画、洋画問わず年間500本以上の映画を鑑賞。映画舞台挨拶や完成披露会見等のMCを数多く担当している。また、心理学的な視点からも映画を解説。12月に新著は『映画のセリフで心をチャージ 愛の告白100選』(KADOKAWA)。「ぴあ」、「otocoto」でのコラム連載や、YouTube「新・伊藤さとりと映画な仲間たち」、「めざましテレビ」「ひるおび」での映画コーナー等、幅広いメディアで映画を紹介。映画と、映画に関わる全ての人々を愛してやまない映画人。

記事一覧へ戻る

GLOWの記事をシェア!

関連記事