• Lifestyle

GLOWの
記事をシェア

髙橋くみさん×山本未奈子さんの、親友でありビジネスも共にするパートナーシップ「大学1年から約30年、正反対だからこそリスペクトし合う。目指すものは一緒です!」

執筆者:土谷沙織

私生活でのパートナー、仕事のパートナー、それぞれと良好な対人関係を築くことは、生きる幸せにつながります。人生100年時代、長い人生を前向きに生きるためにも40代の今こそパートナーシップについて見直してみては? 今回はフェムテックアイテムを手がける「V Holdings」を共に経営する、髙橋くみさんと山本未奈子さんにお話を伺いました!

結婚、出産、離婚など人生の波もともに乗り越えてきた

髙橋
わたしたちの出会いは、ロンドン大学1年の時。当時から〝 どんなビジネスをしたい?〟という話で盛り上がっていました。卒業してそれぞれが異業種で社会人経験を積んだ後、一緒に会社を立ち上げたんです。

山本
約30年間、家族よりも一緒にいる時間が長いよね。

髙橋
山本が離婚した時も、逆にわたしが拠点をロサンゼルスに移した時も、〝 仕事をがんばって相手を支えなきゃ 〟と、お互いに火がつきました。常に仕事とプライベートが5分おきに切り替わるみたいな会話ですし、そういう時に仕事につながる気づきがあったりもして。

山本
わたしと高橋は、趣味も嗜好も考え方も正反対。だからこそ、お互いの意見や好みをリスペクトし合い、柔軟な思考を保つことは大事にしたいね。髙橋 共通の友人はわたしたちのことを〝 山の登り方は違うけど目指す頂上は一緒だね 〟と言うんです。本当にそのとおりで、最初は意見が分かれることがあっても最終的にはいつも一致するんです。学生時代は、共通点を見つけて仲良くなったけれど、47歳にもなると、〝 え、それ全然違うと思う!〟の方が逆に深まる気がする。そのぶん新しい発見があり、違った角度からものごとを見ることができ、考えの幅も広くなりますから。

【ふたりの会社ではこんなものを扱っています】

オフィスでの会話から生まれた超吸収型ショーツ

会社での生理ナプキンのゴミ捨て事情から着想を得て開発。吸水量約125mL*に進化。ベア シグネチャー ショーツ 03 7700円(ベア ジャパン)*公的機関のデータにより算出

ベアのサイト

更年期を迎えたふたりで開発したうるおい応援サプリメント

スーパーフルーツ、シーベリーから抽出したオイルなど、潤う毎日をサポート。シンプリス センシュアル ネンマク ケア44.6g(30袋)9396円(シンプリス)

シンプリスのサイト

本音をさらけ出しつつも踏み込む領域には配慮する

山本
ビジネスプランやライフプランなどの目標を立てる時は、ふたりで温泉宿に泊まってじっくり語り合うこともあるよね。

髙橋
そうだね。親友とはいえ、いい関係性を保つには努力は必要。喧嘩になることを恐れて本音を隠すのではなく、お互いに思っていることを吐き出さないといけない時もあります。その中で、触れてはいけない領域は守るべき、と思う。でも、その領域自体もどんどん小さくなっているけれどね。

山本
確かに仲がいいぶん喧嘩も多いけど、髙橋がいるから人生が楽しいのも事実。お互いへの思いやり、尊重し合うこと、信頼することでよい関係が築けているんじゃないかな。彼女は、わたしの不得意なところをカバーしてくれる相棒。もちろん、彼女の苦手なところはわたしが進んで助けたい。凹凸がピタッとフィットするように、ふたりだったら不可能なことはない、とすら感じています。

髙橋
最近はもっぱら老後の話(笑)。これからも夢を語り合いながら、信頼し合って仲良くやっていきたいですね。

親しいからこそリスペクトを忘れない

髙橋くみさん
株式会社V Holdings 代表取締役Co-CEO、株式会社Be-A Japan 代表取締役CEO。家族と住むロサンゼルスとの間を行き来しながら、1年の半分を日本で過ごす。

ふたりだったら不可能も可能になる!

山本未奈子さん
株式会社V Holdings 代表取締役Co-CEO、MNC New York株式会社 代表取締役CEO。1975年生まれ。美容家としても活躍し、著書も多数。3児の母として子育てにも奮闘中。

☑公私ともに良好なパートナーシップのポイント

  • 意見の違いもリスペクトし合う
  • あえてオンとオフの境目を作らない
  • 触れてはいけない領域は守る

V Holdingsのサイト


取材・文=土谷沙織 ※GLOW2022年12月号より。情報は雑誌掲載時のものになります。

この記事を書いた人

女性誌を中心にファッション、ライフスタイル、著名人インタビュー等のページを執筆。30代半ばでヨーロッパに語学留学をして以来、英会話レッスンを日課にしている。

記事一覧へ戻る

GLOWの記事をシェア!

関連記事