• Health care

GLOWの
記事をシェア

【R-45のセックス問題をLiLiCoさん×三松真由美さんがトーク】1年以上レスな40代女性は46.8%! したいけど……、したくない、楽しくないの解消法

執筆者:GLOW編集部

日頃のコミュニケーションを
おざなりにするとレスが近づく

LiLiCo わたしからすると、日本人はコミュニケーション不足だなあと思うことがよくあります。パートナーと長年一緒にいるのに相手の好みがわからないのは謎だし、セックス中にわざわざ言葉にしなくても体のリアクションでコミュニケーションは取れると思うんです。

三松 わたしは常々夫婦の間に阿吽の呼吸はないと言ってるんですけど、妻たちは「夫婦だから、長年付き合ってるからわかるだろう」って言うんです。

LiLiCo いやいや。言わなくてもわかるというのはひとつもないですよ。わたしは夫がむっとした顔をしてたら「わたしになんか思ってる?」と聞きます。すると「いや。別のこと考えてた」って返ってきて「よかった」と思える。小さなことでもその場で話して解決できれば大きな問題にはならないですよね。

編集部 そういうことを流しちゃう人が多いのかもしれないですね。いちいち確認するのは面倒だとか、夫の機嫌なんか構ってられないとか。

三松 セックスレスで悩んでしまうのは、相手とセックスについて話せないことがまず問題です。セックスしたいと伝えられない、相手がどう考えているかもわからないのにいきなり誘いをかけてもうまくいきませんよね。あるいは、家事も子育ても自分がほとんどやってきて、夫に対して不満だらけでリスペクトできなくて、夫とは絶対に無理という女性もいますよ。BTSとか純烈とか好きなアイドルだったらセックスしたいんだけどって。

編集部 一度休止してしまったパートナーとのセックスを取り戻すのは難しそうですね。もう夫とは無理だけど、子どもがいるから離婚はしないという人はまあまあいます。人生100年でまだ半分以上も人生が残っているのに、夫とできなかったら一生誰ともセックスできないのでしょうか。

三松 難しいけど関係を回復することは不可能じゃないと思います。男性側の言い分としては妻の無慈悲なひとことでもう無理!と思ってしまったり、勃起しなくなっちゃったり。妻が外見に構わなくなったり、いっつもガミガミ文句を言われていればうんざりしてしまうのはごもっとも。ふだんから相手をいたわったり、家事でも育児でもしてほしいことを素直に伝えたり、少しずつ歩み寄ることが必要です。

LiLiCo わたしはきれいでいたいなあと思って、夫が帰ってくるまでメイクしているし、家でもきちんとした格好でいる。たとえ彼の帰宅時間が予定より40分遅れたとしても「おかえり~おつかれさま~」ってニコッと迎える(笑)。彼は外で「疲れて帰ってもおつかれさま、おかえりって言ってくれるから幸せ」って言ってるらしく、がんばり甲斐があります。本当は「40分も過ぎてるよ」と言いたいけど、そこはコミュニケーションのために割り切って(笑)。

三松 夫とは無理だけどセックスをあきらめたくないなら、最近注目されている女性のための風俗を利用してもいいと思います。しっかり運営しているところを選べば怖くないですよ。あるいは官能的な映画を観たり、小説を読んだり、じゅんっとすることを妄想したりしながらのセルフプレジャーもおすすめです。それでも十分に快感を得られます。膣も体と同じように使わないでいると枯れてきますしね。

編集部 女性はセックスの時、たいてい男性のために演技してますよね。かえってセルフプレジャーのほうが気持ちいいかもしれないですね。

この記事を書いた人

「45才、輝きはいつだって自分の内側にある」をテーマに、40代のヒントになる情報をお届けします! 雑誌は毎月28日発売!

記事一覧へ戻る

GLOWの記事をシェア!