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筋肉を増やす! 鶏肉とブロッコリーで高たんぱく/ざくざくハニーナッツチキン【医師考案の老けないたんぱく質レシピ】

老けない体作り、自分の足で歩けることに必要な筋力は骨密度はたんぱく質から! 40代の不調ケアもたんぱく質ご飯でサポート。医学博士・白澤先生のレシピはなるべく化学調味料を使わず、なるべくグルテンフリーの食事法。ぜひ作ってみてください。


チキンとブロッコリーで
高タンパク質が摂れる
【ざくざくハニーナッツチキン】

材料(2人分) たんぱく質26.3g/393kcal

鶏もも肉…200g
片栗粉…小さじ2
ブロッコリー…1/3個
A【くるみ…10g
アーモンド…10g
白いりごま…大さじ1】

B【しょうゆ…大さじ1
酒…大さじ2
はちみつ…大さじ2】

オリーブオイル…大さじ1

【作り方】

  1. 鶏肉は食べやすい大きさに切り、片栗粉をまぶす。ブロッコリーは小房に分けてゆでる。Aのくるみとアーモンドは包丁などで細かく刻み、白ごまと合わせておく。Bは混ぜ合わせる。
  2. フライパンにオリーブオイルを熱し、鶏肉を焼く。全面に焼き色が付いたらBを加えて、からめながら加熱する。
  3. 鶏肉に火が通ったら(火が通る前に煮詰まってしまったら水を少し足すとよい)、Aを入れて絡め、ブロッコリーを合わせる。

監修:白澤卓二先生

医学博士。白澤抗加齢医学研究所所長。お茶の水健康長寿クリニック院長。寿命制御遺伝子やアルツハイマー病などの研究が専門。テレビや雑誌、書籍などでのわかりやすい医学解説が好評で、300冊を超える著書がある。

レシピ考案・料理制作:杉浦仁志シェフ

ONODERA GROUP Exective Chef。2019年よりDr.白澤が運営する介護付き老人ホーム「Residence of Hope館林」のフードアドバイザーを務める。現在は予防医学における食事療法メニュー開発も行う。

【たんぱく質レシピをもっと見たいなら】

『医者が考案した 老けないたんぱく質ご飯』

老けないことを研究しているDr.白澤と杉浦シェフによる、毎日おいしくたんぱく質が食べられるレシピ集。骨、筋肉など強化したい部位ごとに分かれ、60レシピを掲載。1210円(宝島社)


撮影=高杉 純 撮影協力・調理補助・栄養計算=株式会社LEOC ※GLOW2022年6月号より。情報は雑誌掲載時のものになります。

GLOW編集部GLOW編集部

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